エンジニアのMBA留学@Cambridge MBA

某日系企業のR&Dでエンジニアとして働いていた筆者のMBA留学の日々を綴っていこうと思います。 少しでも、現在MBA留学を考えている方の参考になれば幸いです。

September 2012

MBA開始!

本格的にMBAも始まり、かなり忙しく、更新が滞っていました。

本コースも始まりましたので、今回はCambridge MBA Class of 2013の概要に関して書かせていただきます。

学生数: 153名
国籍数: 41か国
Stream数: 2 stream (基本的にStreamごとに授業を受けます。1 stream 75名くらいですね)
学生のバックグラウンド: かなり多様性に富んでいると思います。

例年そうなんだと思いますが、今年も世界各国の優秀な方々が集まっていると思います。
これだけ優秀かつ多様なメンバーを集めたAdmission Teamの人たちに脱帽です。
これからの一年間、自分の視野がどれだけ広がるか、本当に楽しみです。

私の場合は社費留学なので、就職活動をしなくて良いというのをメリットととらえ、積極的にextracurricular activitiesに参加して、この優秀な面々とのネットワーキングに力を入れていきたいと思います。
(授業も大変だと思いますが・・・)

そろそろCampus Visitの時期になりますね。
これからMBA留学を目指される方、頑張ってください。
大変だと思いますが、その先には素晴らしいメンバーとの出会いが待っております。
もし、Cambridge MBAにご興味のある方がいらっしゃいましたら、Cambridge MBA 日本語サイトまでご連絡いただければ、Class of 2013のメンバーが対応させていただきます。

NHSの登録

今回はNHSへの登録について記載しようと思います。

イギリスでは、日本とは異なり、病気になったからといって、いきなり病院には行けません。
まずは、町中にあるGPという小さな診療所みたいなところに行く必要があり、その後、そこの紹介を元に病院に行くという形態をとる必要があります。
メリットとしては、基本的に治療費が無料というところです。
デメリットしては、すぐに診てもらえないことが多い、薬をあまり出してくれない、というのがあるそうです。

さて、実際どのように登録するかといいますと、
  1. 最寄りのGPを探す
  2. GPの営業時間にパスポートを持っていき、必要書類を記入する 
以上です。
非常に簡単ですね。
しかし、平日しか営業していなく(私が登録したGPは月~金の8:15 am - 6:00 pm)、MBAの授業とモロ被りします。
昼休みに行ったり、たまの空き時間に行ったりして手続きをしなければならないので、結構大変です。

Cambridgeにご留学される予定の方は、コース開始前にこれらの手続きを済まされることをおススメします。

EAP②

いろいろと何だかんだ(主にPub巡り)で忙しくて、しばらく更新が滞ってしまいましたが、久しぶりに更新したいと思います。
今日はEAPコースの概要に関してざっと述べたいと思います。
前回の記事にも書きましたが、コースの内容は主に学校の授業とSocial Eventに分けられます。
学校のほうは、当初は語学全般を万遍なくやるものだと思っていたのですが、割と思っていたのと違い、 Writingにかなりの比重が置かれている内容になってます。
また、MBA生は普通の授業とは別に、MBA Workshopなるものがあり、ケーススタディを通して、DiscussionやNegotiationを行うというPre-MBA的な内容も組み入れられてます。

具体的な内容としてましては、
  1. Presentationの方法論・実践
  2. 発音・アクセントについて(イギリスの高学歴の象徴、Received Pronunciation (RP)に関する話もありました。聞き分けられるようになれとのことです。)
  3. 発音矯正セッション
  4. Academic Writingについて、Style、Vocabularyなど
  5. 週に一度、様々なトピックに関するLecture
  6. essay (500字、2000字、4000字のessayを書きます)
  7. その他、研究の進め方、図書館活用法など
  8. MBA Workshop
  9. Professional Communication (Diplomaticな言い方に関する話)
が主なものになります。

RPのセッションは面白かったですが、1年でマスターするのは不可能だし、そもそもこういうのは全く気にしないので、マスターするまで頑張る気は全くありません。
イギリス人はこういうのを気にするんだなという文化的な背景として勉強になりました。
他にも、イギリス人は遠回しな表現が好きだとか、ケンブリッジは割と型にはめるのが好きだとか、文化的なところで勉強にはなりましたが、授業の内容は、一度社会人を経験してる人からすると、ちょっと低いかなと感じております。
正直、MBA Workshop以外は、そんなに有益ではないです。

生活のセットアップという意味ではいい期間ですが、EAPに参加しなくても早めに来れる方は、EAPに参加しないで、セットアップとイギリス生活を満喫するというのも一つの選択肢だと思います。
Cambridge MBAへの留学を考えている方は、参考にしていただければと思います。

プロフィール

熱きエンジニア

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ