本日、銀行口座を開設してきました。
結局、迷うのも面倒なので、日本人の方々がよく使っているLloydsにしました。
ケンブリッジ中心部には
  1. Lloyds
  2. HSBC
  3. Santander
  4. Barclays
の4つの銀行があります(正確には他にもあるけど、割愛)ので、そのどこかにすれば良いと思います。
私の場合はLloydsにしましたので、手続きの流れを簡単に記載いたします。
  1. 入学先のDepartmentからBank Letterをもらう
  2. Bank LetterとPassportを持って、銀行へ
  3. 銀行でBank LetterとPassportを渡すと、フォームを作成してもらえるので、サインして終了(時間帯によっては結構混んでいるので、空いてる時に行って、Sessionを予約した方が良いと思います)
  4. Online Bankingの使い方を教わり、Online上で手続きをして、終了
上記の4ステップでだいたい30分くらいです。
Termが始まってしまうとかなり忙しくなると思いますので、少し早めに渡英するなり、サマースクールに参加するなりして、Set upに集中できる時間を作った方がBetterだと思います。